ハロウィンかぼちゃの苗

今年もいよいよハロウィンかぼちゃの栽培がはじまりました♪
5月1日に第1弾の種を植えたカボチャたちは、約1週間くらいで芽が出てきました。このハロウィンかぼちゃの苗はノーマルサイズ(と言っても、大きいものだと30cmくらいになりますが)のものです。
Halloween Pumpkin
ぐんぐん芽が出てきて隣同士の葉っぱで窮屈になった頃(だいたい種を植えてから10日前後)、もうちょっと大きなポットに移し替えてあげます。
Halloween Pumpkin
成長してつるが伸びてくると若干うっとうしくなるのですが(笑、これくらいのちっちゃさだと可愛らしいものです。外は春の陽気が続きますが、まだまだ風が強い日もあるので、もう少し大きくなるまでポットで育てます。
Halloween Pumpkin
今月の下旬くらいには畑に定植できそうです。昨年は猛暑でハロウィンかぼちゃの生育にも影響が出ましたが、今年はどうなることでしょう?こればっかりは自然のことなのでなんとも言えませんが、立派なお化けかぼちゃになれるよう丁寧に育ててあげようと思います♪